TOEIC950点、USCPA、投資、マイルなど

英語学習、資格取得、投資について。

副業のすすめ~投資も仕事もリスク分散が基本~

自身のスキルを磨いて収入を上げる方法 こんにちは、最近は大手企業でも副業解禁が議論されていますね。実際にみずほ銀行など超大手でも条件付きで副業を認めるようになりました。金融機関で働いている方は、事業会社や個人事業主の財務面支援で重宝されるの…

ミニストップWAON収納代行(税金等支払い)が復活

ミニストップWAON収納代行支払いでポイントを貯めよう 2020年8月より一部の支払いが可能に 2019年に終了してしまったWAONによるミニストップ店頭での収納代行(税金や公共料金等の店頭支払い)ですが、2020年8月10日より、一部復活するようです。 https://ww…

職業訓練校でプログラミングを学ぶ

職業訓練校を利用したプログラミング学習はメリットだらけ ハローワークなどで職業訓練について話を聞いたことのある方は、なかなか実際の情報が少なくて実態を掴みにくかったのではないでしょうか。今回は、職業訓練に応募して、実際に通うまでを具体的に書…

1,000万円を効率よく貯める方法 節約中心

1,000万円を貯めるために実践していた方法を公開します。 お金を貯める理由は人それぞれですが、とりあえず目先の目標として1,000万円とか、1億円という金額を設定している方が多いのではないでしょうか。以下は、私がこれまでにためた資産のうち、楽天証券…

ロンドン Gatwick No.1 Lounge

Gatwick No.1 Lounge 今回は、ロンドンの主要空港であるガトウィックのラウンジを利用したので、レポートします。こちらは、プライオリティパスを持っていれば、航空会社や利用クラスに関係なく利用できるラウンジです。ノースターミナルのラウンジはすべて…

ANAビジネスクラス(羽田→ロンドン NH211便、ロンドン→羽田 NH212便)

ANAビジネスクラス(ロンドン便)搭乗記 今回は、ANAの羽田ロンドン便のビジネスクラスに往復で搭乗しました。往復していますが、実際には異なる旅程で使っているため、アメニティ等一部異なります。例によって、たまったマイルで発券していますので、自己負…

イギリス/英国 クレジットカードはアメックスがおすすめ

British Airways American Express Card を発行する 英国に中長期で滞在する場合、日本で作ったクレジットカードだけでなく、英国で作ったクレジットカードも持っておきたいですよね。確かに、短期の旅行や留学でしたら円建てのクレジットカードを使用して、…

LINE・ハピタスを活用してANAマイルをためる方法

LINE・ハピタスを活用してANAマイルをためる 2018年3月31日をもって、これまで高還元率で有名だったANAマイルの獲得方法が、廃止になってしまいました。現環境下で、最も効率の良いANAマイルのため方をご紹介します。 以前次の記事でご紹介しま…

USCPA(米国公認会計士) AUD 学習のポイント

AUD学習のためのメモ 試験直前には、御茶ノ水のテストセンターで以下のオリジナルメモを作成し、眺めていました。何度もMCを解いているうちに、自分の苦手分野やなかなか頭に入ってこない分野が出てくると思います。 そんなときのために、これをサッと見…

東京ディスニーリゾートが新テーマパークを計画(ディズニースカイ)

TDRに新テーマパーク構想 報道によると、TDRは東京ディズニーランドに隣接する土地に新たなテーマパークの建設を計画しているようです。 headlines.yahoo.co.jp 2022年度の開園予定なので、まだあと5年以上も先の話ですが、期待が高まりますね。 …

コインチェックで仮想通貨のハッキング発生

CoincheckでNEMがハッキングされる 1月26日、仮想通貨取引所のコインチェックで保管しているNEM Coinがハッキングされています。 www.excite.co.jp これから仮想通貨をはじめようという方は、ひとまず静観しましょう。 今後の報道等を見て、仮想通貨取引所の…

Kucoin/Binanceで仮想通貨投資をはじめよう

仮想通貨の主戦場は、海外取引所 2017年は、Bitcoin相場の賑わいがメディアで広く取り上げられました。最近では日経新聞にもBitcoin以外の仮想通貨も記事として取り上げられています(2018/1/5朝刊;リップル創始者の資産価値急増について)。 国内取引所…

仮想通貨投資のはじめ方(ビットコイン、イーサリアム、リップルetc...)

仮想通貨投資をはじめて、資産を大きく増やす方法 2017年の投資リターンを考えたときに、どの投資対象が最も大きなリターンを得られたでしょうか?間違いなく、ビットコインに代表される仮想通貨への投資でしょう。タイミングにもよりますが、イーサリア…

銀行振込み・ATM引出し手数料を無料にする裏ワザ

銀行間の送金にかかる手数料を無料にする方法 ネット通販や旅行の申し込み、また証券会社や仮想通貨取引などで他の銀行の口座に送金することがあります。この際、銀行にもよりますが、500円~1,000円くらいの手数料がチャージされます。また、ATM…

楽天ポイントをためる方法

楽天ポイントをお得にためる方法一覧 本記事では、楽天の通常ポイントを効率的にためる方法をご紹介します。ポイントとしての利用価値が相対的に低い期間限定ポイントは含めていません。 楽天ポイント 楽天ポイントは、「楽天市場」や「楽天トラベル」など楽…

シンガポール航空ビジネスクラス(スリランカ→シンガポール SQ469便)

シンガポール航空ビジネスクラス搭乗 今回、シンガポールから東京(羽田)までビジネスクラス航空券を無料で発券したので、詳細をレポートします。ANAのマイルをためて、特典航空券を発券しています。特典航空券に必要なマイルの獲得については、次の記事を…

インデックス投資成績推移一覧

インデックス投資過去の成績一覧 2016年1月より開始しているインデックス投資の成績を定期的に更新しています。 インデックス投資については、別記事を参照ください。 englishinvestment.hatenablog.com 上のグラフが、トータルリターンの実額推移です。 下…

証券外務員内部管理責任者の勉強方法まとめ

会員 内部管理責任者 効率勉強法 このページを見られている方は、業務で忙しい金融機関関係者だと思われます。勤務先からある日突然試験名の書かれた本を渡されて、初めてこのような資格があることを知ったのではないでしょうか。 単刀直入に言いますと、こ…

定期預金は楽天銀行(0.21%)がおすすめ

大手銀行の預金より、楽天銀行に預金するべき理由 12月のボーナスシーズン、サラリーマンの方はボーナスでお買い物したり、将来のために積み立てたりとお考えではないでしょうか? ご存知の通り、銀行預金金利は歴史的な低さを記録しています。少し前まで…

ビットコインが100万円を達成

ビットコインに投資して資産を効率的に増やす 2017年は、ビットコイン相場が大変盛り上がっています。以前記事で予想した通り、ビットコインの価格が100万円を突破しました。私も、30万台から目をつけていたので、相当な含み益となっています。 english…

ANAビジネスクラス(シンガポール→羽田 B787/NH842便)

ANA・ビジネスクラス搭乗 やはり日系エアラインは別格 今回、シンガポールから東京(羽田)までビジネスクラス航空券を無料で発券したので、詳細をレポートします。ANAのマイルをためて、特典航空券を発券しています。特典航空券に必要な55,000マイ…

楽天カード入会で国内線航空券が無料になります。

【今だけ!】楽天カードに入会すると、国内線に無料で乗れる!? 今ならハピタスでキャンペーン実施中です。 審査が緩く、年会費無料の「楽天カード」を「ハピタス」で作成するだけで、約14,000ANAマイルが必ずもらえるキャンペーン実施中です。 国内ならば…

モルディブ~水上コテージ~格安旅行

モルディブ旅行を満喫する方法まとめ モルディブは、幾つもの島からなる国です。首都のマレには国際空港があり、モルディブに行く人はここから入国します。水上コテージやダイビングスポットで有名な観光地ですが、とにかく費用が高いです。新婚旅行として行…

タイ航空ビジネスクラス(成田→バンコク/TG643便)

タイ国際航空・ロイヤル・シルク(ビジネス)クラス搭乗 今回、成田からバンコクまでビジネスクラス航空券を無料で発券したので、詳細をレポートします。ANAのマイルをためて、特典航空券を発券しています。特典航空券に必要な55,000マイルの獲得につ…

USCPA(米国公認会計士)勉強法④REG 2年で合格する

REG勉強法 REGは、試験のための学習期間は約3か月でした。試験のための学習時間は、150時間程度です。新試験制度での受験です。 REGの内容 REGは最終科目に持ってくる、というのが予備校でのオススメではないでしょうか。某予備校の受験スケジュール…

ハピタスに登録するだけで、1,000円分ポイント獲得キャンペーン(~1/18)

ハピタス登録でもれなく1,000ポイント付与のキャンペーン実施中です。 キャンペーン概要 2018年1月18日(木)までの期間限定で、ハピタスでは、新規登録キャンペーンを実施しています。登録に迷っていた場合には、是非この機会に登録してハピタスを活…

独学3カ月で保育士試験に合格する勉強法

保育士試験に短期独学で合格しよう! 少子化とは言われていますが、「保育士」の求人は数が多いです。特に都市部では共働き夫婦の増加によって、子供を保育園に預ける人が多くなっています。そのため、保育士は就職難の中でも安定して需要のある職業です。か…

ANAマイルを年間40万マイルためる方法

ソラチカカードを活用して通常の2倍ANAマイルをためる ソラチカカードといえば、今や陸マイラー必須のクレジットカードとなっています。「ハピタス」などのポイントサイトを有効活用すれば、通常年間216,000マイルためることができます。 年間獲…

投資信託で含み益100万円を達成

2017年9月現在の資産 2017年9月現在の投資資産の含み益が100万円を超えました。 投資手法は、以前紹介した通り、インデックス連動の投資信託のみです。 →2018年1月6日現在、含み益は200万円を超えました! 2018年は、年初からの世界的…

低リスクでビットコインに投資する(bit Flyer)

ビットコインに無料で投資して、将来の評価益を狙う方法 ビットコインとは ビットコインとは、「ブロックチェーン」といわれる技術を使って管理されている仮想通貨の一種です。「ナカモトサトシ」という人物がこの技術を使った仮想通貨を生み出したとされて…