TOEIC950点、USCPA、投資、マイルなど

英語学習、資格取得、投資について。

ANAビジネスクラス(シンガポール→羽田 B787/NH842便)

ANA・ビジネスクラス搭乗

やはり日系エアラインは別格

f:id:englishinvestment:20171118133749p:plain

 

今回、シンガポールから東京(羽田)までビジネスクラス航空券を無料で発券したので、詳細をレポートします。ANAのマイルをためて、特典航空券を発券しています。特典航空券に必要な55,000マイルの獲得については、次の記事を参考にして下さい。

englishinvestment.hatenablog.com

 

1.チャンギ国際空港搭乗手続

第2ターミナルにて、搭乗手続きを行います。シンガポールは日本人利用者が多いようで、ANAの係員(日本人)が複数カウンターにいらっしゃいました。カウンターもそれなりに大きいです。私の受付は、シンガポールの方が行ってくれました。きちんと、「Silver Kris Lounge(シルバークリスラウンジ)」の場所を教えてくれました。小さいマップがもらえます。初めてラウンジを使う方でも、迷いませんね。シンガポールはアジアのハブ空港となっているだけあり、とても大きいです。

 

 

2.Silver Kris Lounge/シルバークリスラウンジ

チャンギ国際空港には、ANAのラウンジがありません。従って、提携している「Silver Kris Lounge(シルバークリスラウンジ)」を利用することになります。ホットミールやアルコールはもちろんのこと、シャワーも使えます。設備は大変きれいで、清潔です。

アルコールは、赤白ワイン、ウィスキー、ビールサ―バーからシャンパンまでそろっています。シャンパンは、注文制になっており、係員にオーダーすると持ってきてくれます。また、紅茶はTWGのブランドのものが10種類ほど置いてありました。

ノンアルコールは、冷蔵庫が置いてあるので、自由に選んで飲めます。コカコーラ、ペプシコーラシュウェップスの各種味がありました。

f:id:englishinvestment:20171118134723p:plain

 

 

 

シャワールームは、トイレ内に設置されています。広々としていて、常にタオルなどのアメニティは補充されるようになっています。誰かが使うとすぐに、清掃の方がきて掃除してくれます。シャワー室も5つ以上はありました。

f:id:englishinvestment:20171118135138p:plain

f:id:englishinvestment:20171118135158p:plain

3.ANAビジネスクラス搭乗

ボーイング787の最新機に乗りました。1-2-1の配列です。真ん中は2列で隣り合わせですが、他の航空会社と比べると、独立性が高いです。隣との仕切りが大きく、基本的に顔は見えません。エンターテイメント画面も、タッチパネル式でした。

 

f:id:englishinvestment:20171118135724p:plain

搭乗するとすぐにCAさんが、ウェルカムドリンクを持ってきてくれます。すでにラウンジ内でシャンパンをいただいていたので、オレンジジュースを選択。食事の好みも一緒に聞いてくれます。洋食を選択しました。ANAのHPより事前にメニュー等を見て予約することもできるので、じっくり考えたい方は、事前にメニューを見て予約されることをすすめます。

 

f:id:englishinvestment:20171118140011p:plain

前菜:サラダとフォアグラのパテ

f:id:englishinvestment:20171118140037p:plain

主菜;白身魚と海老、リゾット

 

f:id:englishinvestment:20171118140229p:plain

デザート:いちじくのムース

デザート後には、コーヒとチョコレートを持ってきてくれます。一風堂のとんこつラーメンや野菜スープ等は、小腹がすいた時には常時持ってきてくれます。そんな余裕はありませんでしたが。。。

 

これまで何度もビジネスクラスを利用していますが、やはり日系エアラインの食事が一番おいしいです。 

 

食後は、サントリーの「響」が置いてありましたので、ロックとハイボールで映画を見ながらおいしくいただきました。

 

アメニティは、スリッパと靴べらのみでした。シートに関しては、フルフラットですし、別途3次元マットがついているので、非常に快適に寝られます。90%以上は日本人サラリーマンでしたから、快適に移動時間を過ごすことに主軸があると思います。

 

 

 

同じマイル、同じ料金を払う、会社経費なのでどの航空会社でもOKといくことであれば、ANAはまず最初の選択肢にしてよいでしょう。