TOEIC950点、USCPA、投資、マイルなど

英語学習、資格取得、投資について。

定期預金は楽天銀行(0.21%)がおすすめ

大手銀行の預金より、楽天銀行に預金するべき理由

 

12月のボーナスシーズン、サラリーマンの方はボーナスでお買い物したり、将来のために積み立てたりとお考えではないでしょうか?

 

ご存知の通り、銀行預金金利は歴史的な低さを記録しています。少し前までは、10年預けていたら元本が2倍になった、ということもあったと思います。今では都市伝説ですよね?ネットバンクや投資信託を使いこなさなければ、都市銀行の預金に置いておくだけでは、資産は全く増えません。資産を増やす方法論については、次の記事を参考にして下さい。

30代で金融資産1億円を達成~コストを見直して投下資本の最大化を狙う~ - TOEIC950点、USCPA、投資、マイルなど

 資産を増やす方法

メガバンクの預金金利は、普通預金も定期預金も0.001%と、銀行に行くための交通費や時間などのコストの方がはるかに大きくなりそうな金利の低さです。今後も、この金利水準は当面変わらないでしょう。預金で資産を増やせないなら、株や債券、投資信託で資産形成しよう、という方には、インデックス投資がおすすめです。

 

englishinvestment.hatenablog.com

 

おすすめの銀行預金

投資信託で元本割れのリスクまでは取れない(たとえば、子供の教育資金や、数年後の住宅購入を予定しているなど)、という場合には、銀行預金も手段のひとつです 。

国内の銀行であれば、すべからく預金保険機構にて元本1,000万円までとその利息が保証されます。つまり、仮に銀行が破たんした場合でも、保険によって、1,000万円以下の預金は返金されるのです。三菱東京UFJが大手だから安心だ、と思って預けている方は、とても損しているのです。どこの銀行に預けていても、安全なことは間違いありません。

 

1,000万円以下の預金を考えている場合には、単純に金利で比較して預けましょう!

おすすめは「楽天銀行」です。今なら、他行から資金を預け替えれば、0.210%という高金利が付きます。これは、メガバンクの210倍の金利です。さらに、「楽天証券」の口座も保有していれば、普通預金でも0.10%の金利が付与されます。定期でなく、普通預金なので、突然お金を下したい(使いたい)となった場合でも、すぐに現金を引き出せます。以下に楽天銀行のメリットを列挙しています。基本的に、メガバンクが勝る点はありません。

円定期預金 冬のボーナスキャンペーン | キャンペーン | 楽天銀行

 

ネット銀行は、楽天銀行が盤石

楽天銀行がおすすめな理由】

普通預金金利が0.10%

・定期預金金利で0.210%のキャンペーン中

・利用で楽天ポイントがたまる

・ハピタス経由の口座開設で、ポイントがたまる

・ATM利用手数料無料

・他行振り込み手数料が無料

f:id:englishinvestment:20171209001406p:plain

 

楽天銀行では、定期的に「金利0.210%」となるキャンペーンを行っています。これには条件がありまして「他行から振り込みで入金された資金を原資とすること」となっています。しかし、これには裏ワザがあります。

もともと楽天銀行に預けていた資金には、この高金利は通常適用されません。しかし、「他行振り込み手数料が無料」という特性を活かして、楽天銀行内の資金を一度他の銀行に振り込みます。そして、翌日その振込先の銀行から再度楽天銀行に振り込みを行うことで、キャンペーンの適用条件を満たすことができるのです。これは、すでに私が実践したので、確実に適用されます。

「他行振り込み手数料が無料」となる銀行は、楽天銀行の他に「みずほ銀行(残高30万円以上など)」「新生銀行」等あります。複数口座を保有することで、このキャンペーンを最大限利用しましょう。

 楽天ポイントを効率よくためる方法は、次の記事に示しました。

englishinvestment.hatenablog.com

 

楽天銀行の口座開設は、「ハピタス」というポイントサイトを経由して行うことがお得です。登録がまだの方は、次バナーから登録(無料)することで初回登録ポイントを獲得できます。今なら、口座開設だけで600円相当のポイントが付与されます。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

また、楽天銀行の口座を作ったら、次は楽天証券の口座を作りましょう。こちらももちろん無料で口座開設できますし、ハピタスから登録することで、楽天銀行同様ポイント付与されます。楽天証券口座保有者には、「日経新聞の購読が無料」となったり、「楽天銀行普通預金金利がいつでも10倍」となるど特典が大きいです。ぜひ使い倒して下さい。

englishinvestment.hatenablog.com

 

最後に、1,000万円以上預金したい場合はどうしたらよいか?

預金保険機構の保証額は1行につき元本1,000万円までと決められています。従って、1,000万円ずつ複数の銀行口座に分散させて預ければ、すべて保証されることになります。仮に、1億円保有している場合には、10の銀行口座に分散させれば、すべての銀行が破たんした際にも、資産は保護されます。しかし、1,000万円以上の資金を持っているのでしたら、個人的には一部でも投資信託等期待リターンが5%以上あるものに投資することをすすめます。 特に、分散させて市場の平均的なリターンをねらうインデックス投資が初心者にはよいでしょう。証券口座を開設して、特定のインデックスに投資し、あとは放っておくだけで数年後には資産が増えている可能性が高いです。簡単なインデックス投資の説明は次の記事を参考にして下さい。

englishinvestment.hatenablog.com

 

送金手数料やATM利用手数料などを無料にしたい方は、次の記事を見てください。銀行間振込手数料を無料にする方法を掲載しています。

englishinvestment.hatenablog.com