TOEIC950点、USCPA、投資、マイルなど

英語学習、資格取得、投資について。

シンガポール航空ビジネスクラス(スリランカ→シンガポール SQ469便)

シンガポール航空ビジネスクラス搭乗

 

f:id:englishinvestment:20171210164917p:plain

今回、シンガポールから東京(羽田)までビジネスクラス航空券を無料で発券したので、詳細をレポートします。ANAのマイルをためて、特典航空券を発券しています。特典航空券に必要なマイルの獲得については、次の記事を参考にして下さい。

 

englishinvestment.hatenablog.com

 

1.コロンボ国際空港搭乗手続

東京やシンガポールに慣れていると、新興国の空港はまだまだ開発余地があるなあ、と思ってしまいます。まず、数時間前に空港のついたのですが、出発の3時間前にならないと搭乗券の発券はできない、と言われました。せっかく、ビジネスで予約しているので空港のラウンジでゆっくりしようと考えたのですが。仕方ないですね。

 

コロンボの空港は、30分もあれば十分見て回れるほどのものしかありません。免税店と、紅茶のショップがたくさんあります。空港の外と比べると、ぼったくり価格ですが、それでも安いです。ティーバック20個入りで2ドル。。。お土産にたくさん買い込みました。茶葉以外のものは売っていません。せっかくだから、紅茶のクッキーやチョコレートを売れば日本人は絶対に買うのに、と思いました。純粋な紅茶以外は売っていません。お気をつけて。

 

空港内には、Priority Passが使えるラウンジが一つ、ビジネスクラス用のラウンジが一つ、スリランカ航空のビジネスクラスラウンジが一つと、エミレーツラウンジがあります。トランジットで長時間過ごすには、イマイチな環境です。空港内には、ホテルがありますので、そちらをお勧めします。6時間の利用で60ドルでした。シャワーとベッド、トイレがあるので、仮眠をとるには十分な設備です。テレビもついていました(SONY製)が、全く分からない言語でニュースが流れているだけでした。ただし、部屋には掛布団はありません。寒がりな方は、毛布や厚着をしてチェックインすることをすすめます。

トランジットホテルですが、場所が大変分かりにくいです。出国ゲートの横にエレベーターが付いており、そこから一つ上の階に上がると、ホテルの受付があります。エミレーツラウンジ、スリランカ航空ラウンジと隣接していますので、分からない場合には、それらを目印にしましょう。

f:id:englishinvestment:20171210170113p:plain

コロンボ空港トランジットホテル部屋

 

f:id:englishinvestment:20171210170209p:plain

コロンボ空港トランジットホテル部屋(シャワー)

 

 

2.空港内ラウンジ

Lotus Lounge

f:id:englishinvestment:20171210170914p:plain

 

Lotus Lounge は、Priority Pass で入室できるラウンジです。向かい側に同じようなラウンジARALIYA LOUNGEがありますが、そちらは、ビジネスクラス以上の搭乗者限定となっています。しかし、中身は全く一緒です。

f:id:englishinvestment:20171210170620p:plain

Lotus Lounge 内食事

簡単なホットミールとコールドドリンク、ホットドリンク、スープなどが置いてあります。国際線の搭乗口までは、すべて5分以内のアクセスです。出発直前までゆったりすることができます。設備は、シャワーが1つと、トイレ、ソファーがあるだけです。シャワーについては、着替えるスペースなどありません。女性の方は、トランジットホテルを利用するか、乗り継ぎの空港でシャワーを利用した方が良いと思います。

 

ARALIYA LOUNGE

f:id:englishinvestment:20171210171604p:plain

ビジネスクラス以上の方のためのラウンジです。内装や食事など、ほとんど向かい側のLOTUS LOUNGEと同じでした。

 

ラウンジから搭乗口まではすぐですが、搭乗の直前に手荷物検査があります。離陸直後は大変込み合いますので、余裕を持って行ってください。しかし、手荷物検査後は、椅子が並んでいるだけの部屋で待機です。飲み物なども持ち込めなくなっていますので、搭乗口に行くタイミングが非常に難しいです。当然、ビジネス専用の列などはありません。1列にみなさん並んでいます。

 

3.シンガポール航空ビジネスクラス搭乗

Air BUSの機材でした。搭乗するとすぐに、CAさんが声をかけてくれ、コートを預かってくれます。そして、シャンパンもしくはオレンジジュースをいただきます。夜便だったため、そんなに飲みませんでした。

f:id:englishinvestment:20171210171935p:plain

前菜

f:id:englishinvestment:20171210172013p:plain

メイン:ラム肉

f:id:englishinvestment:20171210172101p:plain

デザート:マンゴーのパンナコッタ

食事の量は多めでした。ラム肉をメインに選びましたが、おいしかったです。デザートもこれまた大きなマンゴーのデザートがきました。シンガポール航空の良いところは、コーヒーの種類が充実していることです。ホットコーヒーだけでも、産地を5種類ほどから選べました。私は、ガテマラコーヒーをチョイス。シャンパン、ワインもよいものをそろえてある印象です。

周りは、ビジネス客が多かったので、みなさん搭乗直後からずっと寝ていました。4時間ほどでシンガポールに到着です。 

 

シンガポール航空は、お酒の質やコーヒー、紅茶にこだわりを感じます。しかし、食事に関しては、日系エアラインの方が上かなと思ってしまいます。

 

スリランカでのトランジット

ビジネスクラスでしたら、マイルをためればすぐに特典航空券に交換できます。半年ほど前から準備をすれば、十分間に合います、特に、今回のコロンボシンガポールといったマイナーな路線でしたら、空きはたくさんあります。事実、当日は半分以上空席でした。

スリランカまで日本からの直行便は、JALとスリランカ航空の共同運航便が成田から出ているのみです。こちらは、JALマイルをためることで特典航空券に交換できます。特に、コロンボスターアライアンスのためのビジネス専用ラウンジがありません。スリランカ航空利用者は、スリランカ航空ラウンジや、無料のトランジットホテル(ビジネスクラス利用者は、6時間以上コロンボで乗り換え時間があることが条件、エコノミークラス利用者は、8時間以上)といった特典があります。スリランカへ行く、もしくは乗り換えるのでしたら、ワンワールド加盟航空会社利用の方がよいです。

 

JALマイルのため方・特典航空券の発券方法は次の記事を参考にして下さい。

englishinvestment.hatenablog.com