TOEIC950点、USCPA、投資、マイルなど

英語学習、資格取得、投資について。

コインチェックで仮想通貨のハッキング発生

CoincheckでNEMがハッキングされる

 

1月26日、仮想通貨取引所のコインチェックで保管しているNEM Coinがハッキングされています。

www.excite.co.jp

これから仮想通貨をはじめようという方は、ひとまず静観しましょう。

今後の報道等を見て、仮想通貨取引所の活用方法を考えていきましょう。

 

ひとまず、資本金のルールや取引所のセキュリティ体制の整備などは議論が過熱しそうです。安全なハードウォレットを持っている場合、そちらに移しておくことが賢明です。

 

(1/28追記)

インチェックから公式アナウンスがありました。

以下、原文そのままです。

 

これにより、時期や詳細な方法は未定ですが、NEM保有者の救済が決定しています。救済までにNEMが値上がりしていた場合、「約88円で換算して円貨で支払う」というのは、実質的にはNEM保有者の損失につながりますが、ゼロになるよりかははるかにマシでしょう。また、値下がりしていた場合には、実質益が出ることになるんじゃないでしょうか。

 

今回のコインチェックの被害額は、約600億円と決して小さくないですが、コインチェックの取り扱い通貨3種類のうち1種類のみです。従って、顧客が一斉に円に換金しない限り、支払能力はあると思います。私もその他アルトコインをコインチェックで保有していますが、特段焦りはないです。そもそも、こういうものは余剰資金でやるのが原則です。資産形成の軸は、あくまでもインデックス投資です。

 

しかし、今回の件はいったん落ち着きそうですし、取引所に何かあった場合でもある程度は保証される、また、セキュリティは今後徹底して体制が整えられる、といったことを考えると、仮想通貨市場はこれから上昇基調に転換しそうです。

新規参入するならば、タイミングはよいと思います(仮想通貨市場は例年1月は下がる傾向にあります)。

englishinvestment.hatenablog.com

 

 

不正に送金された仮想通貨NEM保有者に対する補償方針につい

 
インチェック株式会社(代表取締役社長:和田晃一良、以下:当社)が運営する仮想通貨取引所サービス「Coincheck」において発生した仮想通貨NEMの不正送金に伴い、対象となる約26万人のNEM保有者に対し、以下の通り、補償方針を決定いたしましたので、お知らせいたします。
 
1月26日に不正送金されたNEMの補償について

http://corporate.coincheck.com/2018/01/28/30.html
 
総額       : 5億2300万XEM
保有者数   : 約26万人
補償方法   : NEM保有者全員に、日本円でコインチェックウォレットに返金いたします。
算出方法   : NEMの取扱高が国内外含め最も多いテックビューロ株式会社の運営する仮想通貨取引所ZaifXEM/JPY (NEM/JPY)を参考にし、出来高の加重平均を使って価格を算出いたします。算出期間は、CoincheckにおけるNEMの売買停止時から本リリース時までの加重平均の価格で、JPYにて返金いたします。
算出期間  : 売買停止時(2018/01/26 12:09 日本時間)〜本リリース配信時(2018/01/27 23:00 日本時間)
補償金額  : 88.549円×保有
補償時期等 : 補償時期や手続きの方法に関しましては、現在検討中です。なお、返金原資については自己資金より実施させていただきます。