TOEIC950点、USCPA、投資、マイルなど

英語学習、資格取得、投資について。

イギリス/英国 クレジットカードはアメックスがおすすめ

British Airways American Express Card を発行する

 

英国に中長期で滞在する場合、日本で作ったクレジットカードだけでなく、英国で作ったクレジットカードも持っておきたいですよね。確かに、短期の旅行や留学でしたら円建てのクレジットカードを使用して、日本円で決済するのが便利かと思います。しかし、日本円からポンドを払うのに、クレジットカード会社に2%程度の手数料(実勢相場よりも不利な為替レート)を取られてしまいます。

 

英国で作ったクレジットカードならば、ポンド建て決済なので、為替レートや手数料を気にする必要ありません。

 

しかし、日本と異なり、英国はクレジットカードがあまり普及していないため、選択肢が限られてきます。ブリティッシュエアウェイズ(BA)とアメリカンエクスプレスの提携カードならば、「Aviod」というBAのマイルに相当するポイントがたまり、帰国した際にはJALの特典航空券と交換することもできます。

 

f:id:englishinvestment:20180815063701p:plain

BA/AMEXカードのポイント

①Avios ポイントがたまり、JALやBAの特典航空券と交換可能

年会費無料

入会後3カ月以内に1,000ポンド使用すると、6,000Avios 獲得(下のリンクから申し込んだ場合)

④他ブランドに比べ、クレジット審査が通りやすい

 ⑤Contactless 使用可能

 

amex.co.uk

JALの国内線特典航空券は、片道4,500マイルから獲得可能です。つまり、カードを発行して1,000ポンド使うだけで、帰国時に国内線のチケットが手に入ります。もう少し使用すれば、往復で発行できますね。

 

クレジット審査もマスターやビザに比べると緩いようです。日本での使用実績を考慮しているみたいです。

 

Contactlessとは、日本で言う電子マネーのようなもので、欧州では普及してきています。少額決済でしたら、レジにカードをかざすだけで決済できます。さらに、ロンドンの地下鉄やバスもこの1枚で乗れます。紙の切符を買うよりも割引価格でロンドンの公共交通機関を利用できますし、チャージ等一切不要で事後決済扱いになります。

 

クレジットカードの発行には、住所が決まっていることと、銀行口座を保有していることが必要です。銀行口座を開いたら、さっそく申し込んでみましょう。

 

下記のリンクより申し込むと、公式サイト経由よりも1,000Avios多く獲得できます。

amex.co.uk