TOEIC950点、USCPA、投資、マイルなど

英語学習、資格取得、投資について。

1,000万円を効率よく貯める方法 節約中心

1,000万円を貯めるために実践していた方法を公開します。

 

お金を貯める理由は人それぞれですが、とりあえず目先の目標として1,000万円とか、1億円という金額を設定している方が多いのではないでしょうか。以下は、私がこれまでにためた資産のうち、楽天証券で運用しているものです。だいたい10年くらいかけてここまで資産を増やしました。

 

f:id:englishinvestment:20190223064454p:plain

保有資産残高

投資成績の推移については、次のリンクをご覧ください。

インデックス投資成績推移一覧 - TOEIC950点、USCPA、投資、マイルなど

 

本ページでは、収入がそれほど大きくなくても、無理せずに貯められる方法を紹介していきます。株で一発逆転や、ブログを運営して副業収入で貯めましょう、といった、一般の人には非現実的と思える方法は除外しています。その代わり、様々な方法をすべて使いこなして、小さいことを積み重ねて、効率よく資産を増やす方法をまとめています。ひとつひとつは金額で見ると小さいかもしれませんが、すべて根気よく実践していけば、誰でも資産1,000万円は達成できるはずです。

 

1.とにかく支出を減らす

2.ポイントサイトを有効活用する

3.収入アップを狙う

4.銀行預金ではなく、インデックス投資を中心とした投資信託で運用

5.クレジットカードでポイント獲得

6.旅行はマイルや貯めたポイント中心に

 

1.支出の見直し

毎月の固定費(家賃、携帯電話、保険料等金額が決まっているもの)、変動費(交際費、趣味、ぜいたく品、旅行費用等)を見直してみましょう。特に、固定費の見直しが重要です。固定費は、毎月一定額ほぼ決まって支出されるので、これを削減すると、その効果は絶大です。一方で、変動費については、一回外食を我慢するなどすれば、すぐに支出を減らせますが、効果はその1回限りです。また、1,000万円達成まではそれなりに長期戦となりますので、好きなものを過度に我慢したりすると、長続きしません。

まずは、支出額が大きいであろう家賃を見直してみて下さい。引っ越しというと結構大変ですが、次の引っ越しの機会があれば、そのときには必ず、もっと家賃を抑えられないか検討して下さい。

 

次に、誰もが持っている携帯電話です。ドコモやauユーザーの方は、今すぐ格安携帯に移行しましょう。楽天モバイルなどでも電波はドコモ回線なので、中身はまったく同じです。この際、次に紹介するようなポイントサイト経由で各種申し込みを行うことが有効です。

 

月々1万円くらい携帯会社に払っている方なら、楽天モバイルに切り替えるだけで、最低でも5,000円は節約できるはずです。家族4人で1万円も可能です。これだけで、年間6万円以上は貯蓄に回せますね。

 

2.ポイントサイトの利用

ポイントサイトは、「ハピタス」のように、各種ポイントサイトに登録した上でサイト経由で商品の購入やサービスの申し込みを行うと、追加でポイント(=現金)が付与されるものです。

登録は5分程度で完了しますし、今なら以下のリンクから登録すると、初回登録ポイントがもれなくもらえます。

"その買うを、もっとハッピーに。|

たとえば、楽天モバイルに切り替えを行って、月々の携帯電話料金を節約したい場合には、ハピタスから登録するだけで、3,500ポイントが追加で付与されます。

f:id:englishinvestment:20190222083925p:plain

楽天モバイル申し込み画面

 

 ハピタスなどのポイントサイトの活用方法は、こちらも参考にして下さい。

englishinvestment.hatenablog.com

ポイントサイトをうまく使えば、年間40万円の貯蓄も可能になります。

 

englishinvestment.hatenablog.com

 

3.収入アップを目指して

節約を方法を一通り実践したあとは、収入アップを狙いましょう。これは、会社勤めの人なら仕事を頑張って出世する。海外勤務を狙う。また、各種資格試験や語学力を武器にして収入の高い仕事を得る、といった具合です。もちろん、副業やスタートアップも現代は有効な方法の一つです。文系の方は、簿記から始める、理系でしたら、PCスキル、そして全般的に活用できる英語学習がおすすめです。

以下でもっとも費用対効果の高いTOEICの得点アップについて解説しました。

 

【総論】TOEIC勉強法~TOEICは誰でも900点以上取れる~ - TOEIC950点、USCPA、投資、マイルなど

 

4.資産運用で増やす

ある程度貯蓄ができたと思ったら、今度は資産運用でお金にも働いてもらいましょう。銀行預金では現在0.001%の年利しかありませんので、預金しているだけでは資産は一向に増えません。誰でも前提知識不要で手軽にはじめられるインデックスを使った投資信託に一部資金を充てることを強くすすめます。

インデックス投資とは?については以下の記事を参考にして下さい。

また、ブログで日本国債を進めている方もいらっしゃいますが、あまり国債の状況を理解していないように思えます。日経新聞などを見れば毎日は利回りが掲載されていますが、2019年2月現在の日本国債は10年保有しても利回りはマイナスです。利回りがマイナスということは、運用どころではなく、10年かけて資産を減らしているだけです。

 

englishinvestment.hatenablog.com

 

5.クレジットカードで賢く稼ぐ

クレジットカードを使うことで、①利用分の1%程度ポイントで還元される②ハピタスでクレジットカードの発行を行うことで、1回あたり1万円以上のポイントを獲得できる、という2つの効果があります。たとえば、楽天カードは100円の利用につき1ポイントたまります。そして、この1ポイントで投資信託の購入をすることができます。つまり、現金の支出なく気軽に投資ができます。また、クレジットカードから直接投資信託を購入(積み立て)することもできるので、投資するだけでポイントがたまります。このように、お金の使い方を工夫することで少しずつ資産を増やすことができます。

 

6.旅行や買い物をお得にする

節約といっても、私は旅行や買い物を無理して我慢することはしません。しかし、普段の買い物でも楽天をポイントサイト経由で利用したり、マイルを使ってホテルや飛行機に無料で泊まる、乗る、といったことをしています。無駄な出費は極力抑えるべきですが、気分転換はやはり必要です。賢く消費をしましょう!

 賢く楽天ポイントをためて、投資資金を増やすには、次の記事を参考にして下さい。

楽天ポイントをためる方法 - TOEIC950点、USCPA、投資、マイルなど

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

JALマイルを大量にためる方法~ANAマイルとの違い~ - TOEIC950点、USCPA、投資、マイルなど

 

随時更新します。