TOEIC950点、USCPA、投資、マイルなど

英語学習、資格取得、投資について。

ミニストップWAON収納代行(税金等支払い)が復活

ミニストップWAON収納代行支払いでポイントを貯めよう

2020年8月より一部の支払いが可能に

2019年に終了してしまったWAONによるミニストップ店頭での収納代行(税金や公共料金等の店頭支払い)ですが、2020年8月10日より、一部復活するようです。

https://www.ministop.co.jp/campaign/waon0810/

 

ご自身の支払い票のバーコードナンバーによって、取り扱いが可能かどうか判断できます。コンビニ店員がスキャンするバーコードの下には、「91」で始まる番号が記載されています。この「91」の後に続く6桁の番号が、上記URLに記載されていれば、WAONでの支払いが可能ということです。

 

国民年金国民健康保険、住民税などは支払いが可能に

私の手元にある東京都の自治体の国民年金は「(91-)929154」、国民健康保険は「(91-)942831」、住民税は「(91-)929208」と記載があり、国民年金、健康保険、住民税等に支払額の大きい税金支払いは、いずれもミニストップでのWAON支払いに対応しています。

また、以前から一部の自動車税については支払い可能でしたので、こちらはこれまで通りの取り扱いとなります。

 

WAONJALカードでチャージしてマイルを獲得

WAONには、紐づけたクレジットカードでチャージしましょう。JALカードに紐づければ、実質的に公共料金の支払いでJALマイルを獲得できます。イオンで頻繁に買い物をする人は、イオンカードからチャージしましょう。

 

JALマイルを大量にためる方法~ANAマイルとの違い~ - TOEIC950点、USCPA、投資、マイルなど

 

WAONはマイナポイントのキャンペーンで7,000円を還元中

さらに、2020年はマイナンバーカードの普及と、消費還元策の一環としてマイナポイントキャンペーンを展開しています。WAONは、今のところその他のキャッシュレス決済よりも大きい、「2,000円分」の還元策を行っています。これに、マイナポイント制度のもともとの還元額である5,000円(20,000円分のチャージを行ったば場合)を合わせると、20,000円の利用に対して、7,000円分の還元が行われます!この絶好の機会にぜひ、マイナポイント制度を活用してお得にお買い物しましょう!もちろん、還元された7,000円分のWAONで上述した年金や健康保険の支払いを行うこともできます!

期限は、2021年の3月31日までとなっております。

 

政府の還元策は先着4,000万人までと上限が決まっており、決済事業者やブログなどでは、早く登録しないと早期に締め切られます!という主張を見かけますが、これはほとんど誤りです。なぜなら、2020年5月時点でマイナンバーカードの保有者は200万人未満(日本経済新聞報道より)であり、コロナ禍で登録が大幅に増えた5月以降も毎月50万人程度の増加にとどまっています。ということは、当面4,000万人などという数字には届きそうもありません。焦らず、正確に登録することをおすすめします(みなさんの周りでも、マイナンバーカードを保有している、という人は少ないですよね?)。一方で、決済事業者独自の還元人数上限や期限もありますので、個別に確認してください。少なくとも、WAONに関しては、2021年3月まで開催されるようです。

 

WAONのマイナポイント登録は、以下のリンクからどうぞ。

https://www.waon.net/mynapoint/