TOEIC950点、USCPA、投資、マイルなど

英語学習、資格取得、投資について。

副業のすすめ~投資も仕事もリスク分散が基本~

自身のスキルを磨いて収入を上げる方法

 

こんにちは、最近は大手企業でも副業解禁が議論されていますね。実際にみずほ銀行など超大手でも条件付きで副業を認めるようになりました。金融機関で働いている方は、事業会社や個人事業主の財務面支援で重宝されるのではないでしょうか?

 

さて、USCPAをせっかく取得し、そこそこ英語もできるようになったので、これを機に転職とまではいかなくても、本業以外で収入を得られるのではないかと思い、以前から収入の分散化に取り組んできました。

 

副業の方法は様々かと思いますが、クラウドワークスやランサーズ、ココナラといったクラウドソーシングサービスは手軽にはじめられる副業探しのツールとして個人的におすすめします。

この度ランサーズでの収入がコンスタントに月間50万円を超え、さらに最高月収として175万円を記録しましたので報告します。以下に示すように、ランサーズのみで175万円を超えることができました。このほかにも、個人的にお仕事を依頼してもらっていたりするので、トータルでは月間200万円を超えました。

ランサーズ収入175万円

ランサーズでの月間収入175万円超

上記は瞬間最大風速的なものですが、その他の月でもコンスタントに50万円を超えています。私は0からはじめてここまでに数カ月で到達しました。クラウドソーシングサイトをみるとすでに活躍されている方がたくさんいて、そこに割って入るのは難しく思えますが、きちんと戦略を立てて自分の武器を磨いていけば、十分戦えます。

 

こういったウェブサイトでは、ブログや記事を執筆するライターの方やHPやシステムを構築するエンジニアの収入が高いようですが、それ以外の分野でも何かしら武器があれば稼ぐことができます。例えば、デザイナーとしてキャラクターや看板、ポスターなどのデザインを手掛けるなど。他には、SNSの広告担当などで成果報酬体系をとるなどして収入を上げていくことができます。

では、以下に収入および仕事の単価を上げていく具体的な戦略について記載していきます。

 

戦略1

単価を上げ、自身の収入を上げていくポイントは、人と被らない、ということです。単純なブログや記事のライターでしたら競合がたくさんいますので、自身を指名してもらうこと、そして仕事の単価を上げていくことが非常に難しいです。したがって、競合がいない分野で報酬の引き下げ競争が行われないようにしなければなりません。

 

戦略2

そうはいっても、人と被らないスキルなんてない、という方が多いと思います。実は、私も戦略1で戦っているわけではありません。収入を上げていくための2番目の戦略として、ブランド化があり、これは非常に大切です。

 

次回以降、この戦略2について詳述していきたいと思います。