TOEIC950点、USCPA、投資、マイルなど

英語学習、資格取得、投資について。

インデックス投資のコツ~時流に乗って収益を上げる~

今週の成績(2017/5/25)

先週から今週にかけては、トランプ大統領の政治運営リスクを嫌気した世界的な株売りからの戻し相場でした。

 

そんな中、適切なタイミングで資金を追加していたため、資産評価額が1週間で10万円上昇しています。比率にして、2%増加です。

 

f:id:englishinvestment:20170526163954p:plain

 

上記のとおり、評価益は70万円を超えました

 

投資のタイミングをつかむコツ

これは、リスクをとるほど良い結果が出る、ということではありません。政治リスクに敏感に反応したマーケットのタイミングを適切にとらえた結果です。

 

そもそも、なぜトランプ大統領の政治運営リスクにマーケットが反応したかというと、トランプ大統領がFBIのコミー長官をクビにしたからです。なぜ長官を外したかは、自身のロシアとの繋がりに疑念を持ち、捜査を行っていたからです。実は、過去にもウォーターゲート事件という似たようなことがあり、その際に当時のニクソン大統領は辞任しているのです。

 

マーケットは、今回の「ロシアゲート」をきっかけに、大統領交代による政治混乱リスクを意識しました。

 

しかし、仮に大統領が後退しようとも、現在のトランプ相場は終わらないと私は考えています。誰が大統領になろうと、政策はそんなに変わりません。しかも、トランプの代わりに大統領になるのは、副大統領のマイク・ペンスと決まっています。政治経験が長く、政策運営はむしろ円滑になるかもしれません。

 

したがって、一時的にマーケットがリスクオフに動こうとも、長期的な趨勢には影響しません。この一時的なリスクオフで、ドル安円高になります。円高局面は、外国株投資に最適なタイミングです。

 

この一時的な円高局面で私は外国株インデックスを買い増しています。このように、投資タイミングはどんな投資スタイルでも重要です。一番やってはいけないのは、株価上がり始め、新聞やニュースで日経平均9日続伸、などのタイミングでメディアに踊らされて売買してしまうことです。事前に、日経平均が17000円を割ったタイミングで資金を投下する、など自分なりのルールを決めておきましょう。

 

マーケットの時流をつかみ、投資タイミングを見極めましょう。

 

楽天証券で口座開設をするのが得な理由

口座開設はネット証券がおすすめです。楽天証券では、保有する投資信託の残高によってポイントが付与されます。さらに、今夏よりそのポイントを使って投資信託を購入することができるようになります。

englishinvestment.hatenablog.com