TOEIC950点、USCPA、投資、マイルなど

英語学習、資格取得、投資について。

銀行振込み・ATM引出し手数料を無料にする裏ワザ

銀行間の送金にかかる手数料を無料にする方法

 

ネット通販や旅行の申し込み、また証券会社や仮想通貨取引などで他の銀行の口座に送金することがあります。この際、銀行にもよりますが、500円~1,000円くらいの手数料がチャージされます。また、ATMで現金を引き出すと、1回216円の手数料がかかる銀行が大半です。今回、これら手数料を無料にする方法をご紹介します。

 

たとえば、みずほ銀行では窓口で他行宛送金を依頼すると、864円の送金手数料がかかります。1回ずつで見るとそこまで大きな金額ではないですが、月に何度も送金する人や、ATMで現金を頻繁に引き出す人は、年間でみると相当大きな金額となるはずです。

銀行に預金しても、利息が0.001%しか付かないのに、3万円送金するだけで、2.9%の手数料がかかってしまいます。

 

おすすめの銀行

1.楽天銀行

f:id:englishinvestment:20171217165752p:plain

楽天銀行では、「給与・年金等を楽天銀行口座で受け取る場合、他行宛振込み手数料が月3回まで無料」というサービスを行っています。

f:id:englishinvestment:20171217165822p:plain

さらに、給与振込みなど口座に入金があると、回数に応じて楽天スーパーポイントを獲得できます。たとえ10,000円の給与受け取りでもキャンペーンの対象となりますし、その場合には、2ポイント獲得できます。つまり、0.02%還元されています。大手都市銀行の預金利息よりもはるかに大きな利息分です。

また、ATMでの引き出しも、コンビニ等で行えますし、条件の達成状況に応じて手数料無料かとなる回数が最大月7回まで増えます。

f:id:englishinvestment:20171217170129p:plain

楽天銀行では、ランクに応じて特典が変わる

楽天銀行の特典】

・ATM利用手数料が最大月7回まで無料

・最大月3回まで他行宛振込み手数料が無料

・送金、受け取り等取引回数に応じて、楽天ポイントを獲得できる



2.みずほ銀行

大手都市銀行の中でおすすめの銀行は、圧倒的にみずほ銀行です。みずほ銀行では、みずほマイレージクラブという無料で入会できるサービスを利用すると、預金残高50万円以上の場合、他行振込み手数料が月1回まで無料となります。

なかなか、口座に50万円以上も保有できない、という場合には、外貨預金を保有しましょう。外貨預金保有者は、たとえ1銭セントでも口座に外貨があれば、月4回まで他行宛振込み手数料が無料となります。

外貨預金口座の作成は、「みずほダイレクト」で15分程度で完了します。すべてネットで登録し、後日預金通帳が送付されてきます。おすすめの外貨は、豪ドルです。外貨預金に預入するには、10通貨単位での預入となっています。豪ドルでしたら、現在85円/豪ドルなので、850円あれば、10豪ドルの預金が行えます。たった850円で、これら先ずっとATM手数料が無料となり、かつ他行宛の送金が無料になります。

 

【みずほマイレージクラブの特典】

みずほ銀行イオン銀行のATM時間外取引手数料がずっと無料

・外貨預金1ドル保有でも、月4回まで他行宛振込み手数料が無料

 

給与振込口座を変更したくない/指定されている方

すでに給与振込口座を〇〇銀行などと会社から決められている場合には、メインの口座として楽天銀行みずほ銀行を使えないと思います。でも、上記の銀行を利用するメリットは分かったので、是非使ってみたい!という方には、裏ワザがあります。

 

別途、楽天証券の口座を開設して下さい。口座を開設したからと言って、手数料がかかったり、株を買わないといけない、といったことは一切ありません。むしろ、日経新聞が無料で読めたり、楽天銀行の預金利率がアップしたりと、メリットが大きいです。

メリットについては、次の記事を参考にして下さい。次のバナーよりハピタスに登録し、ハピタスから口座開設を行うと、ボーナスポイントを獲得できます。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

englishinvestment.hatenablog.com

 

以下は、給与振込された口座から無料で資金を楽天銀行に移す方法です。なかには、給料日にATMに並んで現金を引き出し、また別のATMに並んで預入することで資金移動をしている方もいるのではないでしょうか?

 

【資金の銀行間移動方法】

楽天証券口座を開設する。

楽天証券口座に、メイン口座から入金する(手数料無料で可能)。

 

たったこれだけで、普段使っている口座から楽天銀行口座に自動で入金されます。マネーブリッジというサービスを使うと、楽天証券口座から自動的に楽天銀行口座に資金が移動します。わざわざATMに並んだり、手数料を払って送金する必要はありません。

f:id:englishinvestment:20171217174556p:plain