TOEIC950点、USCPA、投資、マイルなど

英語学習、資格取得、投資について。

仮想通貨投資のはじめ方(ビットコイン、イーサリアム、リップルetc...)

仮想通貨投資をはじめて、資産を大きく増やす方法

 

2017年の投資リターンを考えたときに、どの投資対象が最も大きなリターンを得られたでしょうか?間違いなく、ビットコインに代表される仮想通貨への投資でしょう。タイミングにもよりますが、イーサリアムモナーコインあたりが最も年初からの値上がりが大きかったでしょう。

 

本ブログでは、次記事にあるように、基本的にはインデックス投資をおすすめしています。理由は、簡単で、投資する人の知識の有無に関係なくそこそこのリターンを見込めるからです。

englishinvestment.hatenablog.com

従って、年率3~5%程度のリターンが見込めれば十分、という方は、引き続きインデックス投資でゆっくりと確実に資産を大きくしていって下さい。しかしながら、私の中では、2017年の相場において、1年で40倍や100倍といった投資リターンを達成した仮想通貨投資を無視できなくなっています。仮想通貨投資は誕生以来、右肩上がりの相場が続いており、どこのタイミングで入っても、保有していれば利益が上がる状態でした。もちろん、今後も同じ状況が続くかどうかは分かりません。

 

ハピタスを使って、「元手0円」で仮想通貨投資をはじめる方法については、次の記事で詳細を述べています。本記事は、より本格的に仮想通貨投資を行う方のためのものです。

englishinvestment.hatenablog.com

 

仮想通貨の取引口座を開設する

まず、第一に仮想通貨の取引口座を開設します。大手であればどこもそんなに大差ないと思いますが、私はコインチェック、ビットフライヤーという会社を使っています。ビットコインを含む主要な仮想通貨は、この2社でだいたい売買ができます。口座の開設は、すべてネットで完結し、スマホで免許証を撮影するなどして10分足らずで完了します。次のバナーをクリックすると、すぐに登録ページに飛びます。もちろん、登録のみでしたら無料です。(インチェックは、いったん消しています;1/26)。

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

仮想通貨購入資金を入金する

上記バナーより登録が完了すると、登録した住所にハガキが届きます。これは、本人確認用のものです。これを受け取ると、自由に売買できるようになります。

売買を行う前に、日本円で開設した口座に入金しましょう。

上昇相場の真っただ中で、今すぐ仮想通貨を買いたい!という場合には、クレジットカード決済やクイック入金制度が用意されています。クイック入金には手数料がかかりますし、クレジットカードでの購入時は、市場実勢よりも1割程度割高での購入となります。しかし、仮想通貨の相場は数分で10%や20%大きく上昇するものです。従って、手数料で数百円かかったとしても、そのコストはすぐに回収できてしまいます。

インチェックの場合、各個人に割り当てられた口座番号に、自身の銀行口座より振り込みを行います。実際に振り込みが行われてから数時間後に、自分のコインチェックアカウントに日本円表示で残高が表示されます。この際、振込手数料は各個人の負担となります。

振込手数料を節約したい方は、次の記事をご覧ください。銀行振込を無料にする方法を記載しています。

englishinvestment.hatenablog.com

 

仮想通貨を買う

日本円の入金が完了したら、実際にコインを買ってみます。下図では、コインチェックを使用している場合を例にあげています。

ビットコインを買う場合

ビットコインを買う場合には、上のバナーの取引所から入り、数量もしくは金額指定で買いましょう。

f:id:englishinvestment:20180103012852p:plain

その他仮想通貨を買う場合

ビットコイン以外を買う場合には、上の黄色マーカー部分「コインを買う」というところから入ります。こちらも、仮想通貨〇単位や、日本円で〇円相当という指定をしてコインを買えます。

 

おすすめのコイン

2017年であれば、結果としてどの仮想通貨だろうが、仮想通貨に投資をするだけで利益を得られました。しかし、2017年12月22日から、ビットコインについては、継続的な価値の上昇に疑念が抱かれています。事実、それ以降ビットコイン相場は乱降下を繰り返し、160万円程度で推移しています。その間、その他仮想通貨は大きく価値を上げているものも見られます。

私が実際に投資しているのは、「リップル」「オーガー」「ライトイン」等です。イーサリアムも今後の将来性に期待が持てると思います。特に、「リップル」は2017年12月の1カ月間で10倍以上上昇しています。早めに投資を行えば、まだ上昇余地を残しているため、チャンスです。

大きな利益を狙いたい場合には、まだ時価総額が小さく、価格の絶対値が小さいコインが狙い目です。もちろん、そういった評価が定まっていないコインほど、内包するリスクも大きくなります。

従って、仮想通貨に投資する際にも、インデックス投資に準じて、幅広い銘柄に分散投資されることが重要だと思います。

 

投資成績

私のこれまでの投資リターンは約50%です。投資元本200万円からはじめて、現在300万円くらいまで資産が増えました。これから上昇が期待される銘柄に分散投資しているので、まだまだ資産は上昇していくと思います。

f:id:englishinvestment:20180103014837p:plain

 

何はともあれ、まずは仮想通貨投資の環境を整えることが重要です。仮想通貨相場は、ものすごいスピードで変化していきます。いつでも相場に入れるように、口座開設を行い、必要な資金を銀行の普通口座に待機させておきましょう。結果として、仮想通貨への投資を見送ったということでも、よいと思います。しかし、投資したいタイミングで、利益も出せそうな上昇相場がきたときに、すぐに動けないと好機を逃してしまいます。そのためにも、口座開設だけは完了させておきましょう。下のバナーを経由して、10分で口座開設手続き(無料)は完了します。

 

 

メジャーな仮想通貨以外にも投資を行いたい場合には、海外取引所にアカウントを保有する必要があります。詳しくは、次の記事をご覧ください。

englishinvestment.hatenablog.com